『データ集めの変態』と呼ばれたオタクがただただまとめたデータについて書くだけの話。

皆さんどうもこんにちはこんばんはおはようございます。
今日も推しは可愛いですか?
初めまして。そうでない方たちも一旦初めまして。
ぺこ助と名乗るただのオタクです。
普段はTwitterの間に勉学に励み、主に西の劇場に居る多くの推しに想いを馳せています。
主な推しは多分ツイートを見てもらえればうるさいぐらい呟いてますので分かると思います。あとはトプ画でも見てください。たぶん全組書いてあります。

さて、ここからの内容は、タイトル通り「データ集めの変態」と呼ばれた1オタクが本業そっちのけでまとめたデータについて書き殴っていくだけの内容のない文章です。

どうでもいいやという正直な方はサッとこのページを閉じましょう。


さて、閉じずに読み進めてくれたそこのあなた。
ありがとうございます。感謝感謝でございます。
では、本題に進んで行きましょう。

 

まず僕がデータまとめを始めたのが去年の頭ぐらい。大阪チャンネルの配信コンテンツ、「もっともっとマンゲキ」の出演者リストと作り始めたのがキッカケ。

毎週水曜に生配信があって、一週間ぐらいするとアーカイブが配信される地方民かつ若手推しには超ありがたい番組なんだけど、たまに急なお仕事とか事情があって演者さんが変更になったりすることがある。でも、アーカイブになって、番組概要とか見ると、書いてある出演者の一覧が変更前のままで、全然書いてあるメンバーと出てるメンバーが違うことがホントに気持ち悪くて自力でまとめ始めた。

何の役に立つのかと聞かれると何となく回答には困るが、僕自身が非常に推しの増えやすいチョロッチョロのクソチョロオタクなので、新しい沼や推しが増えたときにその表を見ればすぐに推しの出てる回を見返せる。とても便利。グッジョブ自分。

何なら「このコンビとこのコンビ共演してたのいつ?」とか聞いてくれればすぐ調べて教えるSiriみたいなこともできる。何でも聞いてくれ。

 

次に作ったのがマンゲキカウントダウンのチーム分け。

最初は普通に赤、黒、白のチームにどのコンビが居るかだけをまとめてたけど、途中からチームの平均年齢、スポーツ歴が気になって最終的に身長までまとめた。だって、ほら、身長が大事な競技があるかもだし、どのチームがスポーツ的に強いのか気になっちゃったから…。とにもかくにもマジ公式プロフィール感謝。

(早くおたまじゃくしの公式プロフィール作って差し上げろ。僕も調べるの大変だから)

ここまでやるとちょっと自分でもキモさが出てくる。でも、エクセルのセルが一個一個埋まっていくのが楽しくて仕方ない。もちろん出場した競技もまとめてある。だって推しのカッコイイ所、可愛い所は何回でも見返したいじゃない?(「みんなでダンスドッヂボール」マジ最高だから全オタクに見て欲しい。ウチの推しの本気度と最初のガラの悪さ最高やから。)

 

そしてここ最近完成した自分でも激ヤバ感満載のデータがこちら。

f:id:verdeevermelho:20190417224137p:plain

所属メンバー表

読める?読めんくない?字小さすぎてケンワタナベ怒るやつちゃう?

これは今2019年4月現在でよしもと漫才劇場に所属してる芸人さん全員の個人名、本名、出身・入門(NSC何期生か)、出身地、生年月日、身長、血液型をまとめたもの。

ほら、ヤバいでしょ?これヤバさを自覚してることだけは褒めて欲しい。

何で自分でもまとめようと思ったかはマジで謎だし、やりきってしまったこともマジで謎。作ってる途中で何人かプロフィール全暗記してた自分にも引いた瞬間があったね。

 

んで、

ここからはそのまとめたものをちょっくら集計。(っていう言い方であってんのかな)

長くなるので敬称は略しまーす。

 

まず出身地。

アインシュタイン両名はじめ大阪出身が56人でトップ。やっぱり本場は強いのな。

2位の兵庫の22人に約2倍の差をつけて圧倒的トップ。ちなみに兵庫出身のうち12人が神戸出身。以外と皆お坊ちゃんやったりするんかな?

筆者は愛知の人間なので同じ愛知とか中部、東海のお人は応援したくなるけど、これが以外と少ない。皆東に行くんやろか。

 詳しい人数はこのとーり。▽

  1. 大阪府 56人(アインシュタイントット吉田たちプリマ旦那など)
  2. 兵庫県 22人(紅しょうが・熊元プロレスマユリカフースーヤなど)
  3. 京都府 19人(祇園・櫻井、ニッポンの社長・辻、ネイビーズアフロなど)
  4. 奈良県 11人(ゆりやんレトリィバァ、ラフ次元、ジソンシン・酒井など)
  5. 福岡県 7人(デルマパンゲ、ドーナツ・ピーナツなど)
  6. 滋賀県 6人(ヒガシ逢ウサカ・今井、コウテイ・九条、たくろう・赤木など)
  7. 愛媛県 4人(キャタピラーズ・しげみうどん、たくろう・きむらバンド、なにわスワンキーズ・前田、みーとバイバイ・田村)
以下3人
以下2人

以下1人ずつ

気になるなぁ、非公開。かんざきさん生年月日も非公開やから…。(でも実はTwitterの芸人さんの誕生日祝うbotにはちゃんと生年月日書いてあるっていう罠ね(笑)ちな、1981年9月29日生まれらしい)
 
次は誕生月。一番多かったのは1月で22人。次いで11月の18人。この項目は出身地と違ってあんまり数に差はなかったかな。でも調べてみて「あっ、この人とこの人同じ誕生日なんや!」って新しい発見があったかな。
 
結構冬というか後半多いっすね。昔どっかの本で「冬生まれはヤバい奴が多い」って見た記憶があるんで、どことなく当てはまる人が多いのでは?と思ってしまった。ま、まぁ、ヤバさにも色んな種類あるから、誰がとは言わんよ。(筆者の推しは大半が冬生まれです)
 
続きまして身長編。
こっれが一番大変。意外と身長書いてない人多いの!
困る!必要な情報やからちゃんと書いてお願い!
この項目は何㎝が何人で~、とかいう細かい集計はせずに
・180㎝以上
・179㎝~175㎝まで
・174㎝~170㎝まで
・169㎝~160㎝まで
・159㎝以下
・不明(記載なし)
と、6つに分類して集計しましたー。
 そして結果は以下のとーり。
・180㎝以上 18人(からし蓮根・伊織、エンペラー・安井、トット・桑原、滝音・秋定など)
・179㎝~175㎝まで 48人(アインシュタインプリマ旦那祇園・櫻井、ジュリエッタ・井尻など)
・174㎝~170㎝まで 44人(トット・多田、マルセイユ・別府、濱田祐太郎、ラフ次元・空など)
・169㎝~160㎝まで 34人(祇園・木﨑、守谷日和、清友、蛙亭・岩倉など)
・159㎝以下 10人(Dr・ハインリッヒ、ゆりやんレトリィバァ、爛々、鱒之介・西村など)
・不明 8人(美たんさん、コウテイ、紅しょうがなど)
 
意外と背高い人多いんすねー!男子で一番大きいのが二メートルズの欅さんとからし蓮根の伊織さんで187㎝、一番小さいのは鱒之介の西村さんで155㎝。数値的に見ると177㎝と170㎝が多かった印象。スタイル佳いお兄さんはとても良いと思う。素敵。もちろんちみっとしてても可愛い。とりあえず皆KAWAII。それでいい。
 
最後は血液型編。これも不明者がちょこちょこいたのよねー。お兄さん困っちゃう。
血液型に関しては集計結果も割と予想通りって感じ。
・B型 40人(アインシュタイン・河井、シカゴ実業、ヘンダーソンなど)
・O型 52人(トットジュリエッタニッポンの社長、など)
・AB型 10人(祇園・櫻井、紅しょうが・稲田、きんめ鯛・上田、丸亀じゃんご・北村など)
・不明 7人(キングブルブリン・村上、ドーナツ・ピーナツ・ピーナツ、プードル・山下など)
 
なんかすっごいAB型の面子に見覚えがあるような…。(笑)
世間的な各血液型のイメージと合わせると皆結構しっくりくるなぁ。あとは結構O型コンビ多かったっすね。8組かな。
同じ血液型同士と違う血液型同士だとどっちがやりやすいんやろう。人にもよるかなぁ。聞けるもんなら聞いてみたい。
 
 
 
さて、今回僕がまとめたデータはここまで。長々と失礼。またお暇があればどうぞ。
気になる事があれば何でも聞いてください。最近は出演番組等のまとめもしとりますので「このコンビの出てる番組とか動画教えて!」と言われればできる限りまとめます。
 
さて、オチがまとまりませんね。長くなる前においとまします。
またどこかで。